運送会社様向けのFAQ
動態管理アプリ
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サービスのご利用について
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サービス利用を開始する方法を教えてください。
下記URLから簡易的な会員登録(無料)を頂きますと、ダウンロードしたアプリが利用可能です。
https://dc.pro.igoq.jp/accountregist/input/driver -
動態管理をPCで利用する方法を教えてください。
簡易会員登録時の承認メールにて、利用方法を確認する方法をお知らせします。
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スマートフォン用アプリのダウンロード方法と初期設定の方法を教えてください。
スマートフォン用アプリのダウンロードは下記URLよりお願いいたします。
https://play.google.com/store?hl=ja (android)
https://itunes.apple.com/us/app/igoq/id1381337352?l=ja&ls=1&mt=8 (ios)
初期設定などについては、簡易会員登録時の承認メールにて利用方法を確認する方法をお知らせします。 -
個人でも利用できますか?
申し訳ございません。iGOQは法人様専用のサービスとなります。
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動態管理機能(PC側)を利用するときの必要な動作環境を教えてください。
・Chrome 最新版
・Edge 最新版
・InternetExplorer 11
上記ブラウザにてご利用が可能です。ブラウザがインストールされたPCをご用意ください。 -
スマートフォンで利用するときの必要な動作環境を教えてください。
◯スマートフォン
・Android端末:OS 5.1 〜 8.x
◯タブレット
・Android端末:OS 5.X、OS 6.Xの一部機種で動作確認済み(レイアウトなど表示は保障しておりません) -
実際に利用できるまでにどれくらいの時間がかかりますか?
最短1~3営業日で、ご利用を開始していただけます。(※)
※一般貨物自動車運送事業者
※インターネットに接続できるPCおよびアプリをインストールしたスマートフォンは必須 -
動態管理を実際に利用できるまでにどれくらいの時間がかかりますか?
最短1~3営業日で、ご利用を開始していただけます。(※)
※ インターネットに接続できるPC(管理用・情報の登録など)
およびスマートフォン(位置情報取得用)は必須
簡易会員登録の独自審査を行っております。 -
iGOQの利用には費用がかかりますか?
サービスは無料でご利用いただけます。
※システム上の受発注による運送契約上の料金を除く -
車両での端末利用方法を教えてください。
端末を運転の妨げにならない場所に置いて、ご使用ください。
位置情報の取得のため、電力消費が大きくなります。
シガーチャージャーをご利用頂いても構いませんが、満充電になった場合やエンジンのオン・オフ時には安全のため接続を解除してください。 -
シガーソケットが使えないときはどうすればいいですか?
電源が切れてしまうと位置情報が取得できないため、モバイルバッテリーの携行をおすすめします。
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スマホアプリや管理者機能(PC)などの申込数に制限はありますか?
ありません。必要なだけお使いいただけます。
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機能について
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位置情報(GPS)の記録を開始する方法を教えてください。
iGOQアプリを起動後、ログイン後「業務開始」ボタンをタップします。
(詳しくは会員登録、マニュアルをご覧ください) -
位置情報の取得を終了させる方法を教えてください。
iGOQアプリを起動後、「終了」ボタンをタップします。
(詳しくは会員登録、マニュアルをご覧ください) -
位置情報はSBSでも確認されてしまうのですか?
当社も含めた他社が確認できない仕様となっています。
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位置情報(GPS)の更新頻度はどれくらいですか?
10秒間隔の位置情報取得頻度及び、更新となります。
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位置情報(GPS)に誤差などはありますか?
スマートフォンのGPSアンテナを利用しているため、ご利用の機種・状況や回線がつながりにくい環境では、誤差が出る場合があります。
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動態管理が使用できない環境はありますか?
トンネル、ビルが集中している箇所、山間部、地下、その他ネットワークのつながらない状況では利用できない事があります。
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ネットワーク接続がない状態のときの位置情報は記録されますか?
記録されません。
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誰でも自分以外の車両を地図上で確認できますか?
管理者は登録されている自社の車両全てを確認することができます。
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配送先を登録して、マップ上に表示できますか?
表示できます。
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iGOQ内で使用されている地図について教えてください。
Google社のGoogle Mapになります。
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マッチング
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サービスご利用について
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運送会社としてマッチング機能を利用するにはiGOQへの登録の他に、必要な条件はありますか?
運送会社(法人)としてアカウントのご登録を頂きました後、マッチング機能の利用をお申し込みください。
(弊社にて審査が必要となります。) -
運送会社としてマッチング機能を利用するために必要な提出書類について教えてください。
マッチング機能利用申込書、認可証(コピー)が必要になります。
※郵送・データでのアップロードが可能です
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機能について
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iGOQ登録から受注までの流れを教えてください。
iGOQへのご登録のうえ、マッチング機能の利用申請をして頂きます。
承認後、システム上(メールのリンクを含む)で配信される案件詳細画面より「申し込み」をお願いします。
依頼主から選ばれると、発注され、発注通知が届きます。
詳しくは下記をご覧ください。
https://igoq.jp/app/ -
「申し込み」をしないと受注はできませんか?
はい。マッチング機能を利用して受注をご希望される場合は、案件への申し込みが必要になります。
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「申し込み」をすると必ず受注できますか?
いいえ。依頼主に選ばれた場合のみ受注となります。
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複数の案件に「申し込み」することはできますか?
はい。申し込むことが可能です。発注されましたら契約が成立します。
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「申し込み」にあたって、こちらから金額を提案できるとはどういうことですか?
運送会社がご希望される金額を一度限りで提案することができる機能です。
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受注があった場合、どんな形で通知されますか?
管理画面上で受注の通知が表示される他、ご登録メールアドレスにメールにてご案内させていただきます。
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受注明細(荷主、荷物の内容、配送予定日など)はいつ確認できますか?
受注通知とともにご案内させていただきます。
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運行中に荷主とのやり取りを行う方法はありますか?(遅延報告など)
速やかに下記までお電話にてご連絡をお願いいたします。
iGOQ事務局
SBSロジコム(株) 輸送営業開発部
050-1741-3235
受付時間: 平日 10:00 - 18:00
(土・日・祝・夏冬休暇期間は除く)
※緊急の場合は緊急連絡先をご用意しております -
受注した注文ををキャンセルすることはできますか?
もし、できる場合、キャンセル可能期限はありますか?運送会社のご都合によりキャンセルすることはできません。
災害や事故など止むを得ない場合は、速やかに下記までお願い致します。
iGOQ事務局
SBSロジコム(株) 輸送営業開発部
050-1741-3235
受付時間: 平日 10:00 - 18:00
(土・日・祝・夏冬休暇期間は除く)
※緊急の場合は緊急連絡先をご用意しております -
過去の受注履歴を確認することはできますか?
管理画面の受注済み一覧から、ご覧いただくことが可能です。
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配送中にトラブル(事故など)が発生・・どうすればいいですか?
下記までお電話にてご連絡をお願いいたします。
iGOQ事務局
SBSロジコム(株) 輸送営業開発部
050-1741-3235
受付時間: 平日 10:00 - 18:00
(土・日・祝・夏冬休暇期間は除く)
※緊急の場合は緊急連絡先をご用意しております -
受注した内容と現場の内容が異なっています・・どうすればいいですか?
下記までお電話にてご連絡をお願いいたします。
iGOQ事務局
SBSロジコム(株) 輸送営業開発部
050-1741-3235
受付時間: 平日 10:00 - 18:00
(土・日・祝・夏冬休暇期間は除く)
※緊急の場合は緊急連絡先をご用意しております
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利用料金について
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マッチング機能の利用申請を行うと、システム利用料金は必要になりますか?
いいえ、マッチング機能のご利用は無料です。
登録料や利用料などは一切かかりません。 -
マッチング機能を利用して行った業務の料金の支払いについて教えてください。
月末締め翌月末日払いの支払いサイクルにて、お支払いいたしております。
※支払日が金融機関の休業日にあたる場合は、前営業日の振込とします。 -
運賃にはどのような料金が含まれるのですか?
提示された条件範囲内の配送料金、有料道路使用料、作業代、待機料金などが含まれています。
提案される際はご注意下さい。 -
待機時間や作業時間が事前の情報と大きく異なりました。
その場合の追加料金はどうなりますか?内容を確認し、規約に沿って協議とします。なお、証左のご提出は必須となります。 事態の発生した際には速やかにiGOQ事務局へご連絡下さい。
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荷主から直前に、一方的にキャンセルされました。
運送会社への補填などはあるのでしょうか?はい。業務が行われなかった場合でも受注された金額をお支払いたします。
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荷主様向けのFAQ
マッチング
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サービスのご利用について
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荷主としてサービス利用を開始する方法を教えてください。
下記URLから会員登録を行っていただいた後、ご利用可能です。
https://dc.pro.igoq.jp/accountregist/input/shipper -
発注するまでの具体的な使い方を教えてください。
会員登録時の承認メールにて、ご利用方法についてご案内致します。
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個人でも発注依頼をかけることはできますか?
申し訳ございません。現在、iGOQは法人様専用のサービスとなっています。
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荷主として発注依頼をするときの必要なPC環境を教えてください。
・Chrome 最新版
・Edge 最新版
・InternetExplorer 11
上記ブラウザにてご利用が可能です。ブラウザがインストールされたPCをご用意ください。 -
ログインIDまたはパスワードを忘れてしまいました・・
こちらから設定情報の確認及び変更をお願いいたします。
https://dc.pro.igoq.jp/pw/remind
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機能について
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依頼主としてスマートフォンで発注依頼をすることはできますか?
はい。可能です。
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会員登録から実際に発注依頼ができるまでにどれくらいの時間がかかりますか?
マッチングの申請を頂き、必要書類のご提出後最短3〜5営業日で、ご利用を開始していただけます。(※)
※インターネットに接続できるPCは必須。 -
同じIDで複数の端末からログインできますか?
はい。可能です。
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見積書、発注請書などを発行してもらうことは可能ですか?
はい。可能です。発行通知メールからダウンロード画面へアクセスが可能です。
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配送依頼をかけると、どれくらいのスピードで車両は手配してもらえるのでしょうか?
運送会社からの申し込み状況によりますが、最短で1時間以内というケースもあります。
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電話などでも発注依頼をすることはできますか?
申し訳ございません。iGOQのシステム上からご依頼をお願い致します。
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発注依頼の内容を変更したい。どうすればいい?
変更をご希望されるご依頼を一旦キャンセル後、再度ご発注をお願い致します。
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発注依頼が成立したとき、どんな形で通知がきますか?
メールにてご案内しております。
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発注依頼をしていたが、当日になって運送会社が来ない・・どうすればいい?
早急にご連絡をお願いいたします。速やかに対応させていただきます。
連絡先は下記までお願いいたします。
iGOQ事務局
SBSロジコム(株) 輸送営業開発部
050-1741-3235
受付時間: 平日 10:00 - 18:00
(土・日・祝・夏冬休暇期間は除く) -
納品時間、引き取り時間の指定はできますか?
15分単位でご指定いただくことが可能です。
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荷物が1人で荷下ろしや積み込みが難しい。複数人の作業スタッフを手配することはできますか?
原則、1人のドライバーと1台の車両の手配となりますが、ご相談下さい。
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利用料金について
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荷主としてiGOQを利用する場合、どんな費用がかかりますか?
配送依頼ごとに配送料が必要になります。
(iGOQへの会員登録料やシステム利用は無料です) -
支払い方法について教えてください。
請求書払いになります。ご発注から支払いまでについては詳しくはこちらをご覧ください。
イゴーク・モバイルのお支払いについては口座振替によるお支払いとなります。 -
基本料金以外に費用が発生することはありますか?
依頼主のご都合により突発的な夜間対応、高速代、駐車場代、日曜・祝日対応、時間外作業料などが発生した場合、実費を請求いたします。
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夜間対応、高速代、駐車場代、日曜・祝日対応などの費用は基本料金に含まれますか?
はい。含まれています。
ただし、荷主様のご都合により突発的な対応が必要となった場合、実費を請求いたします。
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- マッチング
- サービスご利用について
- 機能について
- 利用料金について
- 荷主様向けのFAQ
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- 機能について
- 利用料金について